貸仮想通貨が一番調子いい。。。(年利35%で運用中)

中国株が下がり始めてきてちょっと調子が萎えてきました。

そんな中、いま一番パフォーマンスがよいのは貸仮想通貨で年利ベースで35%で運用できています。貸仮想通貨といいつつBitfinexで一番金利が高いのはfiatのUSDです(仮想通貨ではない)。



coinlend というレンディングボットサービスを利用しています。しばらく使ってみての感想なのですが、金利動向はBitcoinの価格変動に大きく依存しているように思います。10月中旬からBitCoinが急上昇したタイミングでUSDの貸株金利も大きく上昇しました。このタイミングで信用取引でBitCoinを買うためにUSD 借りる人が増えたのでしょうか。それまでは徐々に金利が下がっていたのですが一気に年利100%を超えました。

Bitfinexでのレンディングのリスクですが、借り手はもちろん一定の証拠金が求められており、一義的には借り手のロスカットにより資金は保全されるようです。また、ロスカットが間に合わない場合はBitfinexの資金から一定額までは保障されるようですが、それでも賄えないくらいの急落があった場合は貸し手にも被害が及ぶようです。なかなか怖いですね。。。高金利の裏側にはそうしたリスクがあるのでまあ、なくなってもいいレベルで運用するのが得策ですね。

What are the risks associated with offering funding?


コメント

このブログの人気の投稿

IB証券の運用レポート

運用成績とポートフォリオ(2018/01)